idol-jump!

アイドルライブの感想メモ場

2022/08/20_IDOL SQUARE Summer Festival 2022 in 日比谷野音 ~推しは推せる時に推せ~

記憶があるうちにざっくりメモ書きみたいなものですが感想ブログを書こうと思います。ちょうひさびさに野音行きました。

15:15くらいに会場着いた。最初から最後まで観ました✌あとから来るひとや途中で帰っちゃうひとがちらほらいたけど個人的にはもったいないな~~と思った。

我もでんぱ以外はライブ全然観たことないグループしかいなかったけど、こういうのどうせなら全部観たいタイプです。貧乏性なのかもしれない。

席はうしろから5列目くらいで、前にいる人たちからしたらめちゃ遠いと感じるんだろうけど個人的にはこれくらいの距離でもぜんぜんいい。指定席ありがたい。楽しかったです!

わかるとこだけセトリ記載しつつ感想書きます…あとで元気があったら調べて追記したい…

Opening Act

まずはオープニングアクト!10分のステージ。2曲くらい。

Dolly Kiss

おにんぎょうになりたい♡かわいい…衣装かわいい…

でも正直こういう歌詞は自分には合わないんだな…と思った…

王子様のこと待てないので…

すごくプリでん(でんぱの曲)と比べてしまった…笑

www.youtube.com

プリでんは

「王子様が幸せにしてくれる」

そんなの幻想!

待っていたって来りゃせんわ

だからね…

高嶺のなでしこ

  1. アンチファン
  2. 誇り高きアイドル

衣装がすごい!!スカート布たっぷり!!ターンしたときのふわり…がかわいい…

曲もなかなか攻めてる感じでよかった(アンチファン

TIFでお披露目だったのね!曲プロデュースはHoneyWorks…しかもラストアイドルのメンバーがいるのか…アイドル界ぜんぜん詳しくないまじで…

actresspress.com

BABY-CRAYON~1361~

正直あんまりハマれなかった…ファンが多かった印象(Tシャツ着てる人とか

プロデューサー兼メンバーがいるのかあ

Push up Stage

ここからMC(フジテレビのアナウンサーさん)が入り、15分のステージ。3曲くらい+MC。

FRUITS ZIPPER

最近お名前をよく見るFRUITS ZIPPER(ふるっぱー)さん。

TikTokでよく聞く「わたしの一番かわいいところ」ってふるっぱーさんだったのね…

www.youtube.com

しかも調べたら作詞作曲ヤマモトショウさんだと………!!?!?!?しらなかった………ふぇのたす大好き人間としては爆上がりしました………初めてTikTokで聞いたときからかわいい曲~と思ってたけど、そりゃ好きになるよ………当たり前だよ……

星間飛行松本隆さんを意識するようになり今まで好きになった聖子ちゃんの曲やKinKi Kidsの曲がほぼ松本隆さんの作詞だったことに気づいたときくらいの衝撃を受けたよ……

Task have Fun

入り口でチェキ配ってたらしいですね。もらっていいのかわからずスルーしてしまった…もらえばよかった…

予習曲として公開されてたので3WD聞きながら会場に向かってたけど、なんだかとても勢いを感じる曲だなーと思いました。

3人ってやっぱバランスいいんだなあと思った。Perfume然り、古くはキャンディーズ然り…。

Main Stage

またMCが入り、次はいよいよメインステージ!30分ずつのステージ。

本来虹コンがいたけど出場辞退したことにより30分のステージになった。もともとは25分のステージ。助け合いだな…と思った…。

SKE48

衣装かわい~!!夏!って感じのギラギラ!色合いがそれぞれイイ!!メロン色(黄緑+オレンジスカート)の子と水色+黄色スカートの子がかわいいな~と思った。赤い衣装の子がころんでいて心配になったけどがんばってるんだな、、、と好感を持った、、、

さすがに立って見る人が多かった。あと我でも知ってる曲をいくつかやっていた。

でんぱ組.inc

  1. ちゅるりちゅるりら
  2. NEO JANONISM
  3. MIKATAせずにはいられないっ!
  4. プレシャスサマー!
  5. でんでんぱっしょん

うおおーーーーー!!!でんぱーーーー!!!!!久し振りの箱庭衣装、、、かわいいねえ、、、、、でも暑そう、、、りとくんとか、、、暑いからエアリーセーラーでくるかな~と思ってたけど予想がはずれた

ファンとして喜んじゃいけないことかもしれないけど前の人がスッ…て座ったのでめちゃめちゃ見えやすくてありがたかった、、、、

ちゅるりはぐりぐりはんぐりーのライブが延期になったののプレリベンジかな(???)と思った!

以前ねおじゃぽのダンスちょっとだけ練習したのだけどそれ以来ねおじゃぽが楽しくて仕方がない。もともと好きな曲だったけどさらに好きになった、この日もめちゃくちゃたのしかった。。。

好きな曲はダンスをおぼえるとライブでさらに楽しくなるという知見を得ました。うまく踊れなくてもどこかで披露するわけじゃなくても、ライブでのペンラの動きを踊ってるでんぱのみんなと気持ち合わせられるというだけで楽しさがマシマシになる。。。♡

MIKATAは周囲の人のとまどいがなんとなく伝わってきた、、w

プレシャスサマー!とでんでんぱっしょんはそれまで地蔵だったひとも動いて観ているように感じた、でんでんぱっしょん、、っょぃ、、、

新体制でプレサマくらいいい夏曲出てこないかな~とか思ってしまった!

そして野音ワンマンいつか観たいなと思った、、、できればでんでんバンドで、、、

BEYOOOONDS

  1. 英雄~笑って!ショパン先輩
  2. こんなハズジャナカッター!
  3. フレフレ・エブリデイ
  4. ニッポンノD・N・A!
  5. 涙のカスタネット
  6. オンリーロンリー

まじで、、、、、、、

めちゃくちゃよかった、、、!!!!!!

太字にするくらいよかった、、、

もちろん天下のハロプロですから?お名前は存じ上げておりましたが?初めてライブを拝見させていただいて、もう、、

楽しかった、、、、、笑

www.helloproject.com

2018年頃はモー娘。に興味を持っていたのでリアルタイムで↑の発表を見ましたが、3つのグループ名を見て「は?」となってそのままフェードアウトしていました。

今↑の記事読んでも「は?」となるレベル。

最近ラジオで英雄を聞いて「また変な曲出してんな………」とか思うくらいでした。正直。(まじで失礼でごめんなさい、、、

でも。今回の30分のライブ。

めちゃめちゃ楽しかったんです、、、、、

英雄以外の曲はまじで知らなかった。曲名しか知らなかった。こんなハズジャナカッター!が開演前に流れてておもしろい曲だな、、と思ってたくらい。

でも30分のライブ、本当にずっと楽しかった。

特に「こんなハズジャナカッター!」は多少ハロを知ってる人ならほんとに面白いと思う曲。すごくイイ曲。聞きながら笑ってしまった。笑顔にさせられてしまった。という感じ。

涙のカスタネット「か、カスタネット?????」となったけど、もう楽しくてめちゃくちゃ手を叩いてしまった。カスタネットがファンの必需品なアイドルのライブ、、、それだけでおもしろすぎるでしょ、、、、、

めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

斜め前の女の子が涙のカスタネットが始まる前のMCで煽られておもむろにバッグからカスタネット取り出して高らかに掲げてたの見てもう、、、我はニッコリ笑顔になっちゃったよ、、、

そういえば周り見てたらファンに女の子が多いなーという印象を受けた。黒地に金文字の武道館公演のときのTシャツ?着てるひと多かった。

AKB48

ビヨ終わりでいったんMCが入り、AKB48

衣装はかわいかったけど、やばい、、

正直、ぜんぜん興味が持てなかった、、、(ファンの方ごめんなさい、、、

言い訳Maybeとか我でも知ってる有名曲もちらほらやってたけど…ちょっとビヨの衝撃が強すぎて…

私立恵比寿中学

~ebiture~

  1. 禁断のカルマ
  2. 仮契約のシンデレラ
  3. MISSION SURVIVOR
  4. 青い青い星の名前
  5. 星の数え方

(ツイート、セトリ参考にさせていただきました🦐)

トリ!エビ中

エビ中も名前と「売れたいエモーション!」ぐらいしか知らない程度の知識ですが、、楽しかったです!

エビ中はちょっと前に予習~と思ってApple Musicのプレイリスト「はじめての 私立恵比寿中学」を聞いてました。

music.apple.com

エビ中始まったあたりから雨が強くなってきて帰る人もちらほら見受けられたのですが、、我はせっかくだし!!!!!と思って根性で最後まで観ました。観てよかった……。

すた~だすとのエビ中です♡かわいかった…

「禁断のカルマ」好きだなーと思ってたのでライブで聞けてうれしかった!

黄色の子、めちゃくちゃ歌声力強い!!と思ったら、柏木ひなたちゃんだった!!お名前は知っていた…!ていうか、黄色じゃなくてオレンジだった!!!!!(遠くて、、、見間違えた、、、ごめんなさい、、、

どの曲もすごく力のこもったパフォーマンスだなと思った!

twitter見たらなんと今年メジャーデビュー10周年、、、!

おめでとうございます!

まとめ

最初はチケット高いな~と思ってたけど、めちゃくちゃ楽しかった、、、です!!!!!いろんなアイドルさんたちを観られてよかった!!

野音っていうステージがまじで最高ですね、、いいステージだ、、、

そういえば父に「今日野音にアイドルのライブ観に行くんだ~」と言ったら「キャンディーズの解散発表ライブが野音だったな…」となつかしそうに言われました。時を超えて(?)アイドルは今も野音でライブをしているよ。エモい……。