idol-jump!

アイドルライブの感想メモ場

2022/07/31ミームトーキョー結成三周年単独公演「三六東京」@新宿ReNY

※前提:筆者はアイドル初心者&でんぱ組.incにわかファン

ミーム3周年ワンマン!ミームライブ初参戦でしたが、めちゃ!!よかった!!!

セットリスト

(以下ツイート参考にさせていただきました!ありがとうございます!!)

  1. メランコリックサーカス
  2. レトロフューチャー
  3. モラトリアムアクアリウム
  4. リアリティ・ウォー
  5. スーサイド ボーダレス
  6. アンチサジェスト
  7. ROAR
  8. ニュー・ポスト
  9. Sweet Dream
  10. アニモア
  11. THE STRUGGLE IS REAL
  12. (EN01)OVERNIGHT
  13. (EN02)リバースエンド

前半

新衣装!!?!?みんなかわいい!!!!!みつきちゃんの帽子が個人的に!!!すき!!!

すごいみんなに合ってる衣装、、、かわいすぎる!よすぎる!

ミームの曲、ライブハウスで聞くとベース音?バス?低音?がめっちゃいいな、、、

響く!楽しい!アングラなクラブでかかってる感じ(アングラなクラブ行ったことないけど

数曲これは生バンドで聴きてぇ、、、、、と思う曲があった、、、、、これはでんぱ組でも思うことだけど、、、生バンドすっき!!!でも大変なんだろうなぁ…(お金的にも

MC

というかSOLIちゃんメッセージ動画タイム!しかしトラブルで音声流れず!

ライブならではのトラブル、なんとかMCでカバーするみんな…すごい…

MC内容は…新宿ReNYの楽屋にはおばけが……いる?👻笑

そしてミューちゃんがあんな解決方法(?)を言ったの意外、、笑

追記:↓のインタビュー読んでミューちゃんが意外とエキセントリックなキャラだということを知った。笑。このインタビュー、NENEちゃんのSweet Dreamの話もあってうれしかった!!

ototoy.jp

後半

Sweet Dreamめっちゃ好き!聞けてうれしい!!

今までもミームの曲ちょろちょろ聴いてたけど、ワンマン行こうって思ったのはでぃあふぁみりぃでSweet Dreamのパフォーマンス観たからかも。曲がすごくよくて、耳に入ってきやすくて、すぐ覚えた。歌詞もすごくいい。NENEちゃんダンスも歌も上手なのに、、多才!すごい!

ミューちゃんはところどころでかっこよさ出してくるな、、、かわいい見た目なのに、ギャップ!

自分がこぶし系の声出すかわいいおんなのこ好きになってしまう癖(へき)があることに気づいた

みんなダンスもキマってる……このへんで、今のミームってとてもバランスとれたグループだな〜と思った!!

歌はNENEちゃん、SAEちゃんが要所要所でキメてきて、みつきちゃんは上手くその間に入ってる感じ。みゅーちゃんは独特。かわいらしさとこぶしの二面性!!

りとくんはラップイカしてる、低音ひびかせる!レトロフューチャーの「もふもふの あのライオンさん」のとこすき🦁💙

なんというか、メンバーみんなそれぞれ個性があるけど潰し合う感じじゃなくて、むしろ引き立てあってる感じ。めちゃくちゃよいと思った!

アンコール1曲め

意外と時間かかったのでお色直し(衣装チェンジ)あるかと思ったけどなかった…笑(SOLIちゃん動画の調整していたのだろうか!

アンコール1曲目はOVERNIGHT、この夜が終わっていく感じ…ちょっぴりさみしい!

あとで知ったのですがこれもNENEちゃん作曲&ラップ詞作詞なんですね……ほんと……すごい!多才!!

MC→アンコール2曲め(新曲)

無事SOLIちゃんのメッセージ聞けた!後半戦!笑

SOLIちゃんメッセージのあとは、5人それぞれ一言。5人とも、ミームトーキョーというグループをすごく大切に思っていることが伝わってきました。

NENEちゃんが「加入時、アイドルグループに入ったというかミームトーキョーになったという感じだった」みたいなことを言ってたけど、自分も今日ミームに対して似たような印象を抱きました。いい意味であんまりアイドルという感じがしないというか、アイドルアイドルしてないというか。

素人目だけど、一般向けにもこれからもっと人気でるのではないかなぁと思った。衣装かわいいしオシャレだし、世界観も独特でかっこいいし。なんというか、アイドル苦手な人にもおすすめできる雰囲気の楽曲やパフォーマンスだなとライブを観て思いました。

初ライブだったけど、4年目応援していきたいなー!と思った!

そして最後の最後にツアー発表&新曲披露でとてもアガりました。沖縄凱旋は!!アツい!!!

新曲もよかった!!歌詞かっこいい!!音源聞けるときが楽しみ◎

特典会

先に囲み写メ、次にツーチェキ。

どっちも撮りたかったけど、先行物販13:30ちょい前に着くくらいに行ったら囲みは枯れていた…残念…人気を実感した!りとくんのツーチェキ券はげっとした!

ソロ撮影も可だったけど、せっかくなので一緒に撮らせていただきました♡

チェキ撮影始まる前、囲み写メ撮ってるときなのか準備してるときなのか、メンバーのわちゃわちゃ声が聞こえてきてそわ…そわ…

列進んで、チェキの準備してるところ見れた!うれしい!

メンバーわちゃわちゃ楽しそうにしている…☺️ほっこり

りとくん&さえちゃんとみゅーちゃん?あたり(うろ覚え)でアイドル(りとくん)とオタク(さえみゅー)ごっこしててほほえましい…☺️

と思ってたらりとくんがゴリラの真似しだして笑った

そしてオタク側からみつきちゃんがゴリラとして参戦してきてさらに笑った、ゴリラ同士のツーチェキ

そうこうしているうちにシート設置完了、メンバーのみで試し撮り?していた

そのときのみんなもかわいすぎた、、

りと、みゅーねね、さえみつきという感じで分かれてて、さえちゃんみつきちゃんが2人でハート🫶作って試し撮りに写ってて尊いすぎるぜありがとうございます………と思った

そしてそのとき気づいたのだが新衣装のさえちゃんのくつしたえちえちすぎる、、、、、かわいい、、、、、(ライブ中は後方で足元ほとんど見えなかったので…

え、みゅーちゃんのくつしたもなかなかのえちえち、、、、、かわいいすぎる、、、、、、、(発言が童貞

気を取り直して、、りとくんとの撮影はまあまあ言いたいことも伝えられたし、名前覚えてもらえてたっ、、ぽい、、、?のでうれしかった!よかった!です!

名前呼び捨てされた~🥳天沢の女になりそう……………(ちょろい

写りも今日はまあ…まあまあ…チェキすこし慣れてきたかもしれない!

自分の素材はもうどうしようもないから、ちょっとでもましに写れるようになりたい!と思っている!

アイドルの輝きにあてられてしまうのかつい距離とってしまうのですが、そうすると微妙な写りになってしまう気がする、、ので、、次チェキ撮るときはもうちょっとアイドルさまと近づけるように、、、なりたい、、、、、(心の距離

まとめ

本当にすごくよかった!それだけに、公演時間が短めなのがちょっとさみしかった!

本編がほんとにちょうど1時間、アンコールは1回で待ち時間含め15〜20分くらい?だった。

現在の持ち曲の数&会場の時間的な問題かな?(それともミームのワンマンはいつもこれくらいなのかな…?)

本編1時間半くらいを予想してたので、本当にあっという間に感じた。しかし飽きるタイミングはなかった、ずっと楽しかった。つまりとても良いライブだった!!

アイドルライブとバンドライブの中間くらいの楽しみ方ができました。

セトリ的にはこれまでのミームを全部さらった感じ?という印象。会場までの道中、Apple Musicでミームのオリジナル曲詰めたプレイリストをずっとループで流してたんだけど、全部やったんじゃないかな(あとで確認する)。

追記:確認しました。ブランニューワールド以外は全部やってた!気持ちをうまく高められたんだなぁとうれしかった。ループで流してたおかげで今日だけでかなり曲が頭に入って、ミームライブ初参戦だったけどより楽しめたと思う。

4年目は曲もっと増えるかな?公演時間ももっと長くなるかな?今からドキドキ。

そしてSOLIちゃんかわいかった…動画流れたとき無意識に黄色振ってしまった…笑

SOLIちゃん来日して完全体になるとき(?)は絶対に観に行きたい!!

総評:楽しかったです!行けてよかった!新衣装&新曲披露&ツアー決定発表全部おめでとうございます!!これからもっとミームトーキョーに注目していきたい!!!

2022/12/30追記:ブランニューワールドはカバーでしたね…ということはリリースした曲全部やっていたのか…!!!