idol-jump!

アイドルライブの感想メモ場

2022/07/15「ACE of CUPS Vol.5」@大久保・R’sアートコート

※前提:筆者はアイドル初心者&でんぱ組.incにわかファン(小鳩りあさん最推し)、りあちゃんとあおにゃん(空野青空さん)以外は初めて生で見る

2022/07/15「ACE of CUPS Vol.5」@大久保・R’sアートコート

ARCANA PROJECT主催イベント。(で合ってる?)

vol.5ということですが、初めて観に行きました!

アイドルさんが集まってソロ歌唱&コラボ歌唱し、表現の幅を広げていく修行の場という側面もある(by桜野羽咲さん)イベントだそうです。

アイドルさんたちが表現の幅を広げて成長していく姿を間近で拝見できてありがてぇ…と思いました…

出演順は以下のとおり。

  1. 天野ひかる(ARCANA PROJECT)
  2. のいちご(さよならステイチューン)
  3. 桜野羽咲(ARCANA PROJECT)
  4. 空野青空(でんぱ組.inc,ARCANA PROJECT)
  5. 小鳩りあ(でんぱ組.inc)
  6. 栗原舞優(リルネード)

このあと、6人がペアになって1曲ずつ歌唱するコラボタイムがありました。

1.天野ひかる(ARCANA PROJECT)

  1. 白銀 - LiSA
  2. センチメートル - the peggies

トップバッターは天野ひかるさん。

歌うま!すごい!シンプルにかわいい。(?)

トップバッターでこれなら今日はめちゃ歌うまステージなんだな、、、と思った、、、

センチメートル、ペギーズ!いい趣味してんじゃねぇか……とか生意気なこと思ってしまいました……(もともと邦ロック好きなんです……

初めて生で見たのですがなんというかほんとうにめちゃくちゃかわいい。キレイ系のかわいさ。美少女という感じ。

2.のいちご(さよならステイチューン)

  1. 乱舞のメロディ - シド
  2. ラズベリー*モンスター - HoneyWorks

名前をよくお見かけするのいちごさん。さよならステイチューン。

ひらひらフリフリ(でもシンプルめ)のロリータ風のお衣装!かわいい!お洋服は白×薄い緑、ヘッドドレスは赤で、いちごイメージ?🍓かわいい〜

BLEACHがお好きなんですね…(未履修ですみません)やはり歌とてもお上手だった!

ラズベリー*モンスターは定番曲なのかな?のいちごさんが曲振りした瞬間からファンの方々がめちゃくちゃ盛り上がっていたのが印象的でした。(びっくりした(アイドル現場初心者並感

3.桜野羽咲(ARCANA PROJECT)

  1. 残響散歌 - Aimer
  2. プラネテス - キタニタツヤ

さくらのうささん。

ただようお姉様感……お姉様……ふつくしい………

そして歌がうまい(ここまでみんな上手い)

残響散歌……いろんなカルチャーにうとい自分ですら知っている曲で、掴んでくるなぁ……と思った

そしてプラネテス

初めて聞く曲だったけど、すごく沁み渡りました。心に響いた、沁みた。

今調べたら男の人の歌なんですね。本当にすごくいいカバーでした。うささんの声と歌い方に合ってた。シングル化してほしいくらい。

このへんで「こんなに歌うまいアイドルさんがたくさんいるんだなぁ………」と思ってた。

4.空野青空(でんぱ組.inc,ARCANA PROJECT)

  1. DDD - 空野青空
  2. ふわふわ時間 - 放課後ティータイム

あーおにゃん!!あーおにゃん!!

(TikTokのサムネだけど全身がいちばんわかるかもと思って引用)

イケイケのオネーサンって感じの服装………よき〜〜!!!イケてるOL風スカートありがたき〜〜〜!!!!!という気持ちになった(反応がオヤジ

DDD!初めて聞いた!めちゃ楽しい曲!とても楽しかった!

あおにゃんはソロでもめちゃくちゃ明るくてオーディエンスを煽るのも上手で、アイドル!客席を楽しませて笑顔にさせる天才!

DDDを聞いて、パフォーマンスを観て、ソロ(単独戦闘型?)のころもたくさん楽しんでがんばってきたんだなぁって伝わってきました!

そして2曲目ふわふわ時間

「寝ちゃお〜っ」でほんとうに寝ちゃうあおにゃんに笑顔をもらいました、ありがとう…☺️

5.小鳩りあ(でんぱ組.inc)

  1. 夜撫でるメノウ - Ayase
  2. きゅうくらりん - いよわ

りあちゃん、、、、、、、、(言語野消失

かわいい、、、、、、、、、、、、、天使?

1曲目、夜撫でるメノウ

んああ、、、今年の生誕を思い出した、、、

りあちゃんの生誕のこと、MCで話していたことを思い出すと胸がぎゅうっとなる

2曲目きゅうくらりん

りあちゃんの歌ってみたで知って大好きになった曲(自分も歌うの超大好きな曲!!とても楽しい)

生誕以来、また生で聞けて本当に本当にうれしい!りあちゃんのきゅうくらりん本当に大好き

りあちゃんの歌声と歌い方はいい意味でくせがあって、ただ可愛いだけじゃないのがとてもいいなあと思った

かわいいんだけどかわいいだけじゃない、いいくせがある(語彙力皆無)

すごくすき!

歌い終わったあとも本当天使、、、ずっと天使、、すき、、、、、

あっあと歌ってるときの動き方とか、すごく、わかる、、、、、という感じの動き方で(解釈一致的な)すごくうれしかった、、、、、(???)

6.栗原舞優(リルネード)

  1. 絶対アイドル宣言 - 栗原舞優
  2. 王道的なLOVEソング - リルネード

(ツイートみてめちゃくちゃ謙虚な方だな………と思った。ステージやMCでも観客のことを考えている感じがしてとてもよかった

えっなんかマジでめちゃくちゃアイドルなひときた(ステージに出てきたときの第一印象)

すごい、かわいい

そして1曲めで「あっこの曲のひとか(始まる前に会場BGMで絶対アイドル宣言が流れてた)」と思った

終わりのあいさつでうささんも言ってたけどめっちゃ頭に残る曲wザ・アイドルって感じでよき〜すごく好き!

2曲目もアイドル!アイドルです!!って感じ!!リルネードの曲なんだね。

お衣装とても似合っていて、お水飲むのでうしろ向いた時、うしろ姿もかわいい〜〜〜となった!おっきなふわふわオーガンジーの花柄リボン♡

リルネードは9月28日がラストライブということで。。。こんなにアイドル!!!な人がいるグループなんてきっと楽しいのに、さみしいなあと思ってしまいました。曲ほぼ聞いたことないのに。。ライブ行ってみようかな。。。

6.コラボタイム

6人がペアになって1曲ずつ歌唱!

順番は以下のとおり。

  1. のいちご&桜野羽咲
  2. 天野ひかる&小鳩りあ
  3. 空野青空&栗原舞優

1.のいちご&桜野羽咲

曲:半永久的に愛してよ♡ - 堀江由衣

めちゃめちゃいいコンビ…♡きれい&かわいいのバランスが絶妙♡

2.天野ひかる&小鳩りあ

曲:世界は恋に落ちている - CHiCO with HoneyWorks

「だって…好きだから…」

2人で顔見合わせてつぶやくのたまらん^〜〜〜〜〜!!!!!!ああ^〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(発狂

本当にありがとうございました………(語彙力消失

3.空野青空&栗原舞優

曲:ハイタッチ☆メモリー - 小倉唯

トリを飾るにふさわしい明るさ!

ジャンルは違うけど2人ともアイドルの中のアイドル!って感じのパフォーマンスでした!すばらしきっ!!

終わりのあいさつ

あおにゃんとまゆちゃんの歌唱が終わったあと、みんなステージに登場!

それぞれが感想と告知を話しておりました。

のいちゃん→りあちゃん→まゆちゃん→ひかちゃん→うさちゃん→あおにゃんの順でした。

改めて見ると本当にみんな違う良さがあるアイドルちゃんたち……すごい……

うさちゃんとあおにゃんの会話見てて、あおにゃんアルカナではこんな感じなんだwwとおもしろかった!てかあおにゃん脚長ぇ………(唐突

特典会(チェキ撮影)

特典会のこと書き忘れてた。(あとで追記した

自分はりあちゃんと1枚撮らせていただきました…

一生りあちゃんと上手にハート作れないマンでつらすぎます。

話す時もてんぱっててつらすぎます。(コミュ障

きゅうくらりん聞けて本当にうれしい、、と言ったら前(生誕のとき?)Twitterでも言ってくれてたよね??と言われて(えっそうだっけ、、、はずかしい、、、、、、)となったり先日自分の本名を伝えたのだけどかわいいと言ってもらえたりしたので死にましたそして蘇りました(おとせサンダー)って感じでまた次がんばります、、、、、(崩壊)

アルカナちゃん3人は同じ列だったのだろうか?人数がすごかった。階段まで並んでた。まゆちゃんも同様。まゆちゃんはサイン入りだったからより人気だったのかもしれない。

参加した方のツイート見たのだけどのいちゃんのは枯れたらしい。人気なんですね……しゅごい………

なんかチェキ撮り終わったらどっと疲れがきたので早々に退散しました。アイドル現場終わったあとどっと疲れることが多すぎる。体力が足りない。筋トレと有酸素運動しょ……

会場について

大久保・R’sアートコート

初めて行ったのですが、行く前に調べてストビュー見て「労音大久保会館(別名)?公民館………?」となった。

この日からアルカナちゃん3days(7/15・ACE of CUPS Vol.5,7/16・ARCANA PROJECT FANMEETING LIVE Vol.8,7/17アルカナ歌劇「Musica Historia」)でも使用されるみたいだったしディアステはよく使ってる会場なのでしょうか。

ちなみに行ってからも「公民館………?????」となった。ステージはB2FにありSoftbankは電波が死んで3Gになっていた。この5Gの時代に。

でもアイドルとの距離が近いしりあちゃんも「客席がだんだんになっててみんなの顔が見やすい」みたいに言ってたからOKです(でも幸せならOKです

ちなみに開場後、整番順に整列→入場後は自由席って感じでした。個人的にはイス有りでありがたかった。もちろん曲が始まってからはみんな立ってたけど、自分のスペースが確保されてるのがありがたいんです。(コミュ障

でんぱのZepp Nambaでもイスがあって非常にありがたかった……その時はとんでもない整番だったのでかなり後方の席でしたが、ゆったり心から楽しめました。

まとめ:アイドルはすごい

今回のステージを見て、こないだひなちゃん(でんぱ組.incの高咲陽菜ちゃん)が出た舞台見たときのことを思い出しました。(あの舞台はアイドル以外の方もたくさんご出演されてたけど)

ほんとうにひとりひとりがアーティストというか、タレント(才能的な意味で)があるというか、ひとりひとり違う魅力を持っているというか……

ぜんぜん浅い追い方ではあるけど、この数ヶ月アイドルを追いかけることで、人間のすごさというか、人間という生きものの底の深さを垣間見れた気がする……ありがとうすべてのアイドル………

そういえばひなちゃんの舞台に関してもやや長文の感想を書いてた…ブログにまとめよう。

次のライブは…23日のでんぱリリイベミニライブ&特典会に参加したいです(希望)。

自分はかなり飽きっぽいのですが、アイドル(りあちゃん)に関してはまだまだ熱が冷めないので、自分の楽しめる範囲でこれからも小鳩りあさんをはじめとするアイドルを追っかけていきます!おー!

2022/07/30追記:タイトルの日付間違えてたので直しました。何をやってるんだ………。